「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
かなり久々の更新です・・(^^;)

以前このブログでも更新が遅くなっている理由として“プライベートが忙しくて”
などと書きましたが、実は僕・ジャックはそれまで付き合っていた彼女とついに
結婚しました(^0^)/
昨年の11月に入籍、今年の2月に挙式を致しまして、今幸せの真っ只中です(笑)。
入籍や挙式の前後もいろいろと慌しい事が多々ありまして、ネタ画像は撮りまく
っていたものの、なかなかそれを記事にする時間もなく今まで放置する結果と
なってしまいました。
これより、しばらくはその撮り溜めしておいたネタ画像をもとに追憶のグルメ日記
として記事にしていきたいと思います。
中には結構年月の経過しているものもありますが、ご容赦下さい。m(_ _)m


今回の追憶のグルメ日記のテーマは“魚市場”です。
昨年の7月に奥さんにプロポーズした後、結婚する為に奥さんの実家へ挨拶へ行く
事になりました。高速道路の休日割引を利用し、車で向かう事にしました。
ちなみに僕らが住んでいるのは愛知県、奥さんの実家は青森県です(笑)。
この時は奥さんの実家である青森の魚市場には日程上行けませんでしたが、帰り
に新潟県の寺泊という所の魚市場通り(通称・魚のアメ横)に寄っていきました。

iroiro 014_1iroiro 015_1

この時はさすがに連休だった為、車も人も多かったです。
奥さんも僕も魚介類が大好きなので、こういう魚市場系は堪らない魅力です。

iroiro 017_1iroiro 018_1iroiro 016_1

いろいろ魚屋さんの店舗を見て回ったあと、昼食にふと入ったのが山六水産の2階
にある「味処 前浜」です。

iroiro 021_1

選んだメニューは二人共に「二色丼定食」でした。
イクラとウニの二色です。

iroiro 019_1iroiro 020_1

正直に言って魚市場で食べる丼としては、かなり普通な印象でした・・(^^;)
と言っても美味しくない訳ではありません。まぁ値段もそれなりにしましたし・・
この新潟・寺泊の魚市場も良い思い出になりました。
iroiro 013_1


11月の入籍したその日に“入籍旅行”として行ったのが北海道の函館でした。
しかも愛知県から北海道という距離で1泊2日という弾丸ツアーっぷり(笑)。
ちなみに函館では「湯元 啄木亭」という宿に泊まりました。

hakodatewedding 006_1

翌日に向かったのが函館の魚市場である「函館朝市」です。

hakodatewedding 021_1hakodatewedding 009_1hakodatewedding 010_1

魚屋のお兄さんの少々強引な売り込む掛け声にも負けず、函館朝市の雰囲気を
楽しみました。やっぱりさすがは北海道、どの店舗も蟹が多かったです。

hakodatewedding 012_1hakodatewedding 011_1hakodatewedding 015_1

昼食に選んだのは「味の匠 あけぼの食堂」でした。

hakodatewedding 019_1hakodatewedding 020_1

この時は函館開港150周年記念として、期間限定販売されていた「黒船丼」を
オーダーしてみました。

hakodatewedding 016_1hakodatewedding 017_1

さすがは函館朝市のお店でした。新鮮さが分かります。満足しました。
実は僕はこの時の函館が北海道初上陸でして、次に北海道へ行く時は札幌など
も行ってみたいなと思いました。


挙式と新婚旅行を終え、ひと息ついた3月末に飛騨高山経由で富山県の氷見
へ行ってきました。
・・って言うか、今もそうですが夫婦で旅行ばっかり行ってます(笑)。
この時は氷見の魚市場である「氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館」へ
行きました。

himi_takayama 001_1himi_takayama 003_1himi_takayama 004_1

いろいろと店舗を見て回り、お土産に試食させてもらって美味しかった富山
名産の“ほたるいかの沖漬け”を買って帰りました。
昼食はこの海鮮館から少し離れた場所にある「居酒屋 まる甚」へ。
このお店、居酒屋ですがお昼も営業してます。
刺身定食をオーダーしました。

himi_takayama 007_1himi_takayama 009_1

お値打ちな価格の割りには新鮮で美味しかったです。奥さんも僕も満足しま
した。
himi_takayama 010_1

本当に夫婦で魚介が大好きです。これからもいろんな土地の魚市場を楽しみ
たいと思っています。
また魚市場レポートもしていきますね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ippinweb.blog26.fc2.com/tb.php/88-ba001268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(木) 04:07:28 |
