「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
9月末に行った静岡市~西伊豆方面の旅日記です。
(相変わらずの更新遅れブログです・・・ ^^;)

今回の旅の目的地は西伊豆・土肥温泉。
まずはその途中、昼食に寄らせてもらった、「そば処 鐘庵」のレポートから。

「そば処 鐘庵」は、“桜えびのかき揚げ”が名物のそば屋さんです。
やはり静岡県と言えば“桜えび”という事で、お値段もリーズナブルなこの
お店を選びました。
かなり店舗数があり、総本店は清水にあるようです。
ちなみに我が愛知県にも進出していて、豊橋や岡崎、そして名古屋にまで
お店があります。
今回寄らせてもらったのは、「静岡インター通り店」です。

店内は結構コンパクトな印象。
さっそく、“桜えびそば”を注文しました。
待っている間はこれまた名物の“静岡おでん”をつまむ事に。
“桜えびそば”も割りとすぐにやってきました。

izu 001_1izu 002_1

“桜えびのかき揚げ”は揚げても軟らかい、生でも食べられる桜えびと、衣の
サクサク感が堪りません。そばの方も結構美味しいです。
静岡名物である“桜えびのかき揚げ”は他のお店では値段が少々高いと
いうのがありますが、この「鐘庵」ならリーズナブルに食べる事で出来ます。
オススメです。

izu 006_1

その後、東名「富士川SA」で富士山見物。
やはり富士山は何度見ても良いです。
そしてそこから「浄蓮の滝」へ向かいました。

izu 013_1izu 016_1

その日の宿にチェックインする前に「西天城高原 牧場の家」へ寄って見る
事にしました。
訪れたこの日は、生憎の曇り空で絶景は見れませんでした。
晴れていたら、海もはっきりと見えて、もっと絶景だったと思います。
ソフトクリームは、やはり濃厚な牛乳の味がして美味しいです。

izu 025_1izu 028_1izu 033_1

後編は今回泊まった宿の食事をレポートしたいと思います。

~施設・お店データ~

「鐘庵 静岡インター通り店」
電話 054-286-9116
住所 静岡県静岡市駿河区西中原2-2-6
定休日 火曜日
アクセスマップ

「西天城高原 牧場の家」
電話 0558-55-0787
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3609-1
定休日 水曜日
アクセスマップ

コメント
この記事へのコメント
わさびソフトは?
ん~、どうも行動範囲がにてるなぁ~。。
天城峠は私も今年の夏に旅行しました。
わさびソフトはお食べになりませんでした?
私が食べたのはバニラソフトにその場ですりおろしたわさびをひとさじトッピングしたものでとても美味でしたよ。

私は帰りに富士宮焼きそば食べに行きましたが、まさか。。。
2008/11/29(土) 12:50 | URL | 尾西マン #-[ 編集]
残念ながら・・・
どうも、尾西マンさん。いらっしゃい。

そうですか、僕の行動範囲は尾西マンさんと似てますか・・。
それなら、何処かですれ違っていたりするかも知れませんね。
(^_^)

残念ながら、わさびソフトは食べませんでしたね。
興味はあったんですけど。
尾西マンさんから、美味だったという情報を頂いたので
次回、西伊豆の方へ行った際には是非とも、わさびアイスを
食べてみたいと思います。

残念ながら、富士宮焼きそばも食べてませんでしたね。
(^^;)
それも次回ですね。

コメント、ありがとうございます。
m(_ _)m
2008/11/29(土) 23:43 | URL | 管理人 ジャック #xyyekUkk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ippinweb.blog26.fc2.com/tb.php/82-f9aec252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
