「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
今年の春頃に飛騨の方へ遊びに行った。

・・・そんな春頃の事をこの時季に書くのかとツッコミを入れられ
そうだが、以前にも書いたように、このサイトの完成時期が大幅に
遅れた事が一番大きな要因の一つである。
言い訳ついでに言わせてもらうと仕事の多忙さもあったりする。
一応、記事にするネタの在庫はそこそこあるのだが、まだまだ記事
の更新が追いつけていない状態である。
頻繁に更新している他の人のブログなどを見る度に反省の日々。
何とか奮起して更新間隔を縮めていき、"新鮮な"記事に近づけて
いこうと思っているので、これに懲りず、またこのブログを覗いて
戴きたいと願う次第である。

とにもかくにも、高山と言えばやはり「高山ラーメン」である。
美味しい水が豊富なこの土地のラーメンスープはとても澄んでいて
味に気品すら感じる。
それを再確認させてくれた店が高山でも老舗の「つづみ」である。
実はこの時、特に「つづみ」に行こうと決めていた訳ではなかった
のだ。たまたまこの店の近くの駐車場に車を停めて歩いていたら
一番最初に私の視界に入ってきたラーメン屋さんがこの「つづみ」
だったというだけの話である。
しかし後日、この「つづみ」が"地元の人・50人が選んだベスト5"
の中の"ベスト1"だったという事を知った。
なるほど、どうりで美味かったハズだと関心したものである。

20051206010653.jpg

スープはあっさりしていながらコクがある、醤油ベースである。
麺は細い縮れ麺。他の高山ラーメンの麺と違う点は、縮れ方が少ない
所にある。この麺とスープの融合は絶品である。
シンプルだが味の綺麗さと奥深さを兼備えている。
さらに言うならば、飽きが来ないタイプのラーメンとも言える。

高山を訪れた際には是非とも味わって頂きたい極上のラーメンである。

20051206010830.jpg

コメント
この記事へのコメント
高山みなみ(声優)は「名探偵コナン」の作者の妻だった
高山ラーメンって麺がえらく香ばしくないですか?
私は名古屋と高山でそれぞれ一度ずつ食べたことがあります。
2005/12/20(火) 23:08 | URL | 桂自然 #FHGfe1mk[ 編集]
高山みなみという方は存じ上げませんが(笑)、とりあえず
高山ラーメンはシンプルでいて絶品だと思っております。
麺は細めんでありながら、しっかりとコシがありますよね。
また食べに行きたいっす。
2005/12/22(木) 01:04 | URL | 管理人 ジャック #xyyekUkk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ippinweb.blog26.fc2.com/tb.php/6-0f0c6b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック