「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安くて、旨くて、お腹いっぱいになる、愛すべき庶民の食べ物、
それが“お好み焼き”であります。
かく言う僕自身、過去に鉄板焼きの店で働いていた事もあり、少々
お好み焼きにはうるさい方かも知れません。
もちろん、上手く焼く自信は大いにアリでございます。

一宮市に新しく、お好み焼きのお店が出来ていました。
鉄板奉行として行かない訳にはいきません。
ってな訳で、さっそく食べに行って参りました。
今回はそのレポートであります。

「道とん堀」は、ここ2年ほどで急激に店舗数を増やし、一気に
お好み焼きチェーンの最大手に昇り詰めた会社です。
ちなみにウチの近所に出来たのは「道とん堀 一宮西島店」。

食べに行ったこの日は、満員の客で中々入れませんでした。
入り口付近も“待ち”の客でいっぱい。
店員さん達も忙しそうでした。
ようやく僕らの順番がきて、席につく事ができました。

20061122010746.jpg20061122010922.jpg

メニューの品数も豊富で、トッピングなどもいろいろあります。
しかも、どれもリーズナブルなお値段。
今回はその中から「ぶっかけチーズ焼き」をチョイス。
しばらくして、店員さんがお好み焼きの生地などを運んできて、
焼き方などを説明していってくれました。
試してみたい焼き方などもありましたが、今回は素直に言われ
た焼き方で実践してみる事に。
20061122011029.jpg

まずは普通にお好み焼きを焼きました。
20061122011140.jpg

その後、ソースを塗って、その上から赤や黄や緑のピーマンの
薄切りと一緒にチーズを乗せ、専用のフタをして蒸し焼きです。
しばらくして、フタを開けるとチーズがトロ~リ♪
良い感じです。
20061122011238.jpg

味もまぁ美味しかったですが、蒸し焼きにする分、少々べチャッ
とした食感は避けられません。
個人的には、チーズはやはり生地の中に一緒に混ぜて焼くか、
もしくは生地を焼いておき、その横あたりにチーズを鉄板の上に
敷いて、その上に焼いておいた生地を乗せる方がベストかなと
思いました。
まぁ、それでも僕のような、うるさい鉄板奉行でもなければ普通
に美味しく食べられる事でしょう。

お好み焼きの他にも、もちろん、焼きそば・もんじゃ焼き・鉄板
一品モノなどもあり、楽しめます。

お腹いっぱい食べても懐は寒くならないし、焼きながらワイワイ
楽しめる。しかも美味しい。
お好み焼きは、やはり庶民の味方なのであります。

20061122011346.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ippinweb.blog26.fc2.com/tb.php/29-8f0a5fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。