「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
僕が今現在住んでいる、この愛知県一宮市はラーメン屋さんが非常に
多い、いわゆる“ラーメン激戦区”であります。
激戦区なのに、僕は一宮のラーメン屋さんには、ほとんど行ってなか
ったのです。
フッと、これをテーマにしないのは、もったいないかなと思いました。
と、言う事で始めてみました“激戦区! 一宮・ラーメンシリーズ”。

一応、基準としてはその店の基本となるラーメン、もしくはそれに近い
ラーメンを食べてレポートしていきたいと思います。
はてさて、何処のラーメンが一番美味いのでしょうか!?

シリーズ第一回目は、「博多らーめん 麺水(めんず)」です。

春日井市と小牧市にもある「麺水」ですが、我が一宮市には今年の4月
にオープンしました。
店内は、オープンからまだ数ヶ月なのでキレイです。
ラーメン屋さんらしからぬ(?)雰囲気。

20070929121016.jpg20070929121145.jpg

今回のこの「麺水」では、基本である博多ラーメンに半熟煮玉子をのせ
た“味玉子らーめん”(690円)をオーダーしました。
ちなみに麺の茹で加減は、お店オススメの“カタ”を指定。

20070929121302.jpg20070929121409.jpg

ビジュアルは中々ですね。
まずはスープから。
見た目よりは意外とあっさり系のとんこつスープです。
しかし、食べ進むうちにあっさり系でありながら、クリーミーなコクを
感じました。
麺は一般的な“カタ”よりも、もう少しカタい印象。
半熟煮玉子も中々美味いです。

ただ、叉焼はかなり薄くてペラペラです。まぁ、この辺は博多ラーメン
全般的に言える事かも知れませんけど。
それと量が少なめなので、ガッツリ食べたい人には不満な点かも。

トータルとしては上手くまとまっている感じがしました。
あっさり系のとんこつが食べたい人にオススメ。

20070929121505.jpg

~ラーメン店データ~

電話 0586-72-8611
住所 愛知県一宮市森本2-4-3
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:30~3:00
定休日 年中無休
アクセスマップ
