「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
上諏訪から下伊那郡阿南町にある日帰り温泉施設へ向かいました。
その途中で昼食を何処で食べようかと悩んでいた時に、ある事をフッ
と思い出しました。
「そう言えば、カーナビに“最寄検索”っていうのがあるなぁ」

カーナビを使っている方なら知っていると思いますが、車の現在地
から最寄のレストランやコンビニやホームセンターなどなどを検索
して案内してくれる、とっても便利な機能です。
実は、僕はこの時に初めてこの機能を使いました。

この時はとっても蕎麦が食べたかったので、最寄の蕎麦屋を検索。
検索結果で何件か出てきたのですが、その中から「わらび家」に
決めました。途中にあったこの「わらび家」の看板の“手打ち”
の文字に惹かれたからです。
あとはカーナビが「わらび家」まで道案内をしてくれます。

20070526134824.jpg

お店は道案内がなければ素通りしてしまいそうな場所にありました。
しかし、古民家風な雰囲気のある店構えです。
店内も薪ストーブが温かいインテリアのイメージを作っていて、
好印象です。

20070526135024.jpg

メニューから「鴨せいろ」を選んでオーダー。
しばらくして「鴨せいろ」がやってきました。

20070526135213.jpg

食べて感じたのは、蕎麦の風味が若干薄いのと、量が少ないかなと
いった所でしょうか。
それでも、蕎麦と鴨の入ったつゆとの相性は抜群です。
蕎麦は国産のそば粉と天然水を使って打たれているので、コシとつや
があります。
蕎麦好きな僕としては、“まぁまぁ満足”な評価です。

20070526135325.jpg

それにしても、カーナビの最寄検索は本当に便利ですね。
旅先でまた使ってみたいと思います。
4回に亘ったこの「甲州~信州グルメ旅」も今回で終了です。

~お店データ~

電話 0265-26-6222
住所 長野県飯田市桐林2767
営業時間 11:00~15:00 17:30~20:00
定休日 木曜日、水曜日の夜
アクセスマップ
