「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
ある日、急に新鮮な海鮮モノが食べたくなり相棒・エアウェイブ
を走らせました。目指した場所は一昨年訪れた「日本海さかな街」。
名神高速から北陸道で敦賀I.Cへ。

前回は「竹乃屋」にてお得な日替わり丼を食べたのですが、今回は
それよりも少し豪華なモノにしてみようと、「味世司(あじよし)」に入
ってみる事にしました。

20070114000523.jpg

座った席の横の壁に“いさりび丼”なる丼モノの宣伝ポスターが。

20070114000832.jpg

試してみようかなと思い、オーダーしてみました。
しばらくして出てきた“いさりび丼”は宣伝ポスターの写真ほぼ
そのまんまでした。
やっぱり新鮮でした。具がいろいろのっていて美味しい!
新鮮な海鮮モノが食べたいという欲求は充たされ至福なひと時。

20070114000711.jpg

市場内で何か買って帰ろうかと思ったのですが、次の欲求“温泉”
に行きたかったので、その帰りにまた寄る事に決めました。
ところがその選択は間違ってました。

第二の目的地だった温泉は思っていたよりも遠い場所で、次第に
天候も悪化。温泉に入って再び「日本海さかな街」に着いた時に
は既にすべてが閉店しておりました。正しくガッカリな一瞬です。

少々ブルーな気分になりながらの帰り道、北陸道の賤ヶ岳サービス
エリアで美味しそうなお土産を見つけました。
「がんこ漁師のいしる干」です。
輪島の伝統調味料「いしる」(魚醤)を使用した、ほっけの干物で
石川県の産直モノです。
結構リーズナブルなお値段でした。

20070114000949.jpg

家に帰って、さっそく焼いてみました。
飲兵衛にとって“ほっけ”は堪らない逸品です。
しかも「いしる」効果なのか、普段食べてるほっけよりも数段旨か
ったですよ。サービスエリアでこんな美味しいモノが売っている
とは・・・・・・時代も変わりました(笑)。

20070114001125.jpg

また、北陸の雪が融けた頃に遊びに行きたいと思います。
東海地方の飲兵衛にとって、北陸は近場な“聖地”ですから。
