「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
Ag氏と行った関西1泊2日の旅日記、後編です。

朝、ホテルをチェックアウトして、向かった先はスターバックス。
朝食としてオーダーしたスモークサーモンのサンド。
しかし、これが後に後悔する事になろうとは、この時は知る由も
なかったのです・・・。

そして大阪から神戸へ。

昼前、神戸の中華街・南京町に到着。

20060923152814.jpg20060923152934.jpg20060923153039.jpg

しばらく町を歩いて中華街の雰囲気を楽しんでおりました。
南京町の端から端まで歩いた後、二人共ある事に気づきました。

「・・・・・お腹が減ってない!」

そう、朝に食べたスタバのサンドの量が意外と多かったのと昼前
には南京町に到着してしまった為にお腹がほとんど減っていない
状態だった訳です。
せっかく目の前には中華街があるというのに、後先考えずサンド
をバクバクと食べてしまった報いがやってきていました。
もうちょっと考えようよ、お互い20代じゃないんだから。

仕方なく、お腹を少しでも減らす為、南京町の周辺を散策する事
となりました。
しばらくしてまた南京町に戻ると、お腹からも何とかGOサイン!

最初はAg氏イチオシの豚足から始まりました。
味の染みたゼラチン質のプルプルの肉質が堪りません。
お次はエビ団子。カリカリの衣にプリプリのエビが絶妙です。

20060923153307.jpg20060923153415.jpg20060923153506.jpg

そして、合い間に生ビールをゴクゴク。
今度は北京ダックです。
豪快に切り分けられた北京ダックの肉を薄皮に巻いて頂きました。

20060923153622.jpg20060923153735.jpg20060923153825.jpg

北京ダックを食べ終えた頃、Ag氏が一言。
「もう食えんかも知れん・・・」
アルコールに強くない彼が、ビールで顔を真っ赤にしながら僕に
そう訴えかけてきました。
それにしても食べる量減ったね。
20代の頃はもっとムシャムシャ食べてたと言うのに・・・。
まぁ、この時はまた特に暑かったから、食欲も減退気味だったん
でしょうね。

仕方なく一人で豚まんを頬張りながら生ビール飲みましたよ。

20060923153947.jpg

そんなこんなで、デザートは何を食べようかと歩いていると、
トルコ・アイスの店を発見。
“なんで中華街でトルコ・アイスやねんっ”というツッコミは
さておき、食べてみる事に。
ところがアイス云々よりも、店先のトルコ人と思われるお兄さん
のキャラクターがとっても面白く、爆笑を誘っておりました。
味は・・・・まぁ、普通かな。

20060923154117.jpg20060923154224.jpg20060923154314.jpg

今回、僕はこの神戸の中華街・南京町を訪れるのは初めてでした。
愛知県からは比較的近いので、リーズナブルに中華街を楽しみたい
時はいいかなという感じです。
ただ、中華街としての規模を考えるとそれほど大きい訳でもなく、
やはり横浜には負けてしまう印象は拭えません。
本当の意味で中華街を堪能したい時は横浜まで行くしかなさそう。

この後大阪まで戻り、再び近鉄のアーバンライナーに乗って名古屋
に帰りました。
Ag氏との旅行は大体こんな感じの珍道中になります。

それにしても、お互い・・・・・・・・・・・歳とったよねぇ。
