「食」に関する情報をあれこれ掲載していくブログです。
突然ですが、今回からブログの文体を「だ・である」調の常体から
「です・ます」調の敬体に変更していきます。
理由などは「湯~雑多ブログ」の方に書きましたので、興味のある
奇特な方はご覧になってみて下さい。

さて、今回の逸品的ブログは回転式飲茶の「天天常常回転房」を
紹介したいと思います。

ちなみにこの「天天常常回転房」、本店は横浜中華街にあります。
僕が行ったのは地元・名古屋金山店。
盟友・aejan氏に連れて行ってもらいました。
余談ですが、このaejan氏、僕以上のグルメ人でクセ者です。

この日は席運が悪かったかも知れません。ゴウゴウと炎が上がる
中華レンジの真後ろだった為、とっても暑かったです。
まぁ それはいいとして、この回転式飲茶、意外と良いモンです。
誰が考案したのか知りませんが、回転すしのように飲茶も回ったら
面白いかなとでも思ったのでしょう。
気軽に飲茶を楽しめる所が利点です。

20060429183355.jpg

青椒肉糸(チンジャオロースー)に八宝菜、北京ダックに至るまで
何でも回っております。
味も、さすがに横浜中華街に本店を置いているだけの事はあります。
旨いです。

20060429183633.jpg20060429183813.jpg>
20060429183959.jpg20060429184127.jpg

ただ、ケチをつける訳ではありませんが、杏仁豆腐がイマイチでした。
個人的には、今風な“とろける系”の杏仁豆腐が好きなのですが、
残念ながらこちらの杏仁豆腐はそういうタイプではありませんでした。

20060429184240.jpg

値段も北京ダックですら、一皿399円というリーズナブルさ。
お財布にも優しい、ありがたい店です。

「食べたいモノを少しずつ、種類をたくさん食べたい」
「飲茶を気軽に楽しみたい」
「あまり値段を気にせず飲茶が食べたい」
こういった方にはオススメなお店であります。

20060429184437.jpg

~データ~

電話 052-324-8835
住所 名古屋市中区金山1-17-18 ループ金山2F
営業時間 11:00~23:00
